2010年10月24日日曜日

9月に受けた試験は

不合格でした。

あと1問できていれば合格だったんだけど、あと1年勉強できる機会をもらった感じでもあります(試験直後は、あまりのできの悪さにかなり落ち込んでましたが)。

このところ仕事らしい仕事もなく、雑用っぽいことばかりしていたのも、落ち込みに拍車をかけていたかも。

そんな中、3ヶ月間のアメリカ出張にいく人の事前の教育(英語版)の言語サポートを仰せつかって、趣味程度の英語が役に立って嬉しいのと、次の機会にもこの手の仕事ができるかもとか皮算用していたら、次回の出張要員に選ばれてしまいました。

うまくいけば、2月下旬から5月半ばまでルイジアナで過ごします。

のぞさんみたいに英語力も行動力もあれば、不安もなく(あったのかな?)行けるのでしょうが、いい加減な英語とダイビング旅行の経験だけしかない(しかも仕事は初心者)の私には心配だらけです。

客先があっての話なので、この年齢で仕事の経験も無いという条件ではリジェクトされる可能性のほうが高いでしょうから、まあそう心配することもないかな。

なんて、心細い反面、アメリカに行けるかもと思ったらワクワクして、縮めていた背中の翼が大きく開いていくような感じがして、初めて何だか窮屈な想いをしていたことに気がつきました。

ここだって、私にすれば外国みたいに遠いとこだった筈なのに、もっと遠くに行ってもっと身軽になれってことなのかも。

まだ先の話だし、決まるかもわかりませんが、ちょっと元気が出る出来事でした。

大家さんのジローさんに話したら、羨ましがられて、それで益々行きたいな~と思いつつ、でも本当は若い人にさせてあげるべき経験なんだろうなとも思っちゃいます。

あまり行きたがる人がいないのが不思議です。

1 件のコメント:

nozo さんのコメント...

そうなんだ!
うまくいくと2月からルイジアナなんだ。。。いいなああああああああああああ!
決まるといいね:)

どこに行くとしても、行ったことがない場所に行く前って。。。いろんな期待があって楽しみだよね。(私の場合、美味しいものの期待ばかりなんだけど。。)

ルイジアナ方面は、ザリガニ、なまず、海老等を使ったスパイス沢山のケージャン料理が有名じゃなかったかな。。私のお勧めは ガンボです。

試験は残念だったけど、前向きに考えていける くろのすさんは、偉い!
海外出張の話決まるといいね。ルイジアナにもし行くことになったらライブにも行ってね。アメリカのソールMUSICの発祥の地の一つだもんね。いろんな刺激が沢山あるところだと思います。