2011年1月24日月曜日

ルイジアナでの生活

こっちに来て2週間が過ぎ、かなり生活も落ち着いてまいりました。
 
毎朝40分程かけて、ここバトンルージュからミシシッピ川の向こう側にあるPlaqmineの工場建設現場に通勤しています(乗り合わせで)。
ハイウェイを使うので、当り前ではあるんだけど、朝早くから車が多いしスピードが速くて、どきどきします。
 
空は広くてきれいだし、ミシシッピを渡る橋から見るバトンルージュの街に、アメリカに来たな〜って感じがします。
 
食べ物もね。
現場にお弁当を売りに来るんだけど、もちろん「肉」。
チキンウイングとフライドポテトとかポークチョップとレッドビーンズライスとパンとか。
これに缶入りドリンクが付いて7ドル。
あまりお得ではない気がしますが、木曜のスペアリブの日だけは大繁盛です。
 
スーパーは、車がないとちと辛い距離にあり、しかも歩道もないので歩くと危険なのですが、帰りの車で寄ってもらえるので助かってます。
 
ここGates Circleに住めて嬉しかったのは、住処が豪華ということよりも、歩いていける距離にBarnes&Nobule書店があることです。
見て回るのが楽しい(もちろん買い物もしますけど)。
ここのところ本屋さんに恵まれず、Amazonに頼りきりだった、本に飢えた心にはパンチが効き過ぎ帰りの荷物が心配です、早くも。
 

1 件のコメント:

nozo さんのコメント...

くろのすさんが、元気そうで何よりです。
しかし、早。。もう2週間もたってしまったのですね。アメリカの空気って、。。。光と匂いがおもいっきり日本と違いませんか?

バーンズ アンド ノーブルズ歩いていける距離にあって良かったですね。あそこは、本だけでなくて、こじゃれた文房具とかもあって大好きな本屋の一つでした。コーヒーとかのみながら、座って本を思いっきり立ち読みできるコーナーがあるのではないですか?
私は子供の絵本コーナーが充実していて大好きでした :) 又 ルイジアナ便りを楽しみにしてまーす。

食べ物の話も 嬉しいです! フィッシュ アンド チップス と ビールの組み合わせは止められません。。。(自分の好みを長々と書いてごめんなさい!)