2009年3月16日月曜日

モダンタイムス

言わずと知れた、チャップリンさんの映画へのオマージュです。

タイトルこそ知ってるものの、モノクロのサイレント映画って「メトロポリス」のリメイクを見たくらいかな。

「モーニング」初の連載小説でもあります。

「ゴールデンスランバー」(こっちはビートルズへのオマージュ)と同時期に並行して書かれていたので、同じ匂いがします。形を持たない巨大の存在の恐ろしさつながり?

「魔王」から約50年後の世界で描かれるのは、「大きなシステムに組み込まれると、人は自分で考えることを放棄する」と「危険思想とは、常識を実行に移そうとすること」との実際の政治の世界ではこうだろうな的なテーマの物語です。

いや、こんなに堅い話ではないし、政治の話でもないんだけど、何でこうなっちゃうんだろう。

長いし、面白いしで、土曜は寝る時間画を全部つぎ込んでしまいました。

「フィッシュストーリー」も映画化され(弟さんが自殺した伊藤淳史さん主演で。主演なのか?誰が主役なのか分からない話だったけど。まあ、全ての始まりという意味ではそうかも。)、今年も熱い伊坂ワールドです。

0 件のコメント: