2010年8月14日土曜日

ぬか漬けはじめました。2

セロリはいけますよ。
漬物というよりも、野菜スティックの味がぬか風味って感じになりますが。
大根や人参も最初から、スティック状にカットして漬けてみても面白いかも。

茗荷もいいですね。
私は斜め切りにするだけですが、皮っぽい感じが苦手な人は、表面の皮を少し除いた方がいいかもしれません。

平日はお米の御飯を食べないので、香りの強い物が合うみたいですね。
休日の玄米用に、普通に大根やきゅうりも漬けていますよ。

ぬかは軽く落とすだけで、洗わずに食べています。
この部分こそカラダに良さそうですから。

火曜日に作業現場で事故があり、関係者の代わりに急遽2泊3日の出張に行くことになり、その間にぬかが悪くならないかだけが心配でしたが、無事でした。
漬かりすぎ覚悟で出かけたセロリがいい味になっていました。

1 件のコメント:

まっきー さんのコメント...

お久しぶりです。
元気そうですね。
ぬか漬けおいしそうですね。
我が家では、昔キャベツも漬けてたよ。
びみょうに美味しかったよ。
お試しあれ。