2010年8月22日日曜日

アリエッティ

「借り暮らしのアリエッティ」を観ました。

子供に受けるのか不安になりましたが、一応映画ランキングでは1位をキープしているので大丈夫なのかな?

派手さが何にもない。
魔法は出てこないし(小人ってだけで魔法的ではありますが)、災害は起こらない、人も死なない(匂わせてはありますが、画面内では)。

その分、ものすごく丁寧に描いてある感じです。
しかし、日本家屋の下で英国風の暮しってどうよ。

19世紀イギリスの設定を現代日本に持ってきてしまったので、無理はしょうがありませんね。

一番大切なのに、友達でいるためには離れるしかないという関係を子供に理解できるのか、っていうか、大人でも分かりたくないんですけど。

志田未来ちゃんがうまい。
神木隆之介くんもうまい。
しかし、家政婦のハルさん役の樹木希林さんがうますぎる。

楽しそうな借り暮らし。
53歳の設定のお父さんの身軽さが羨ましいです。

0 件のコメント: