2010年8月8日日曜日

ぬか漬けはじめました。

立秋も過ぎ、暦の上では秋になりましたが、まだまだ続く暑い日々を乗り切るために、朝食を果物にして酵素を節約するだけではなく、ぬか漬けの力も借りることにしました。

袋入りでそのまま使えるぬか床が、行きつけの自然食品の店にあったので買ってきました。

学生の頃にもチャレンジしたことがあるけど、その時はぬか自体の味が悪くて続きませんでした。

今回のぬかは、そのまま食べてもおいしいので、上手くいきそうです。

早速、きゅうりは漬けましたが、折角自分で漬けるんだからオリジナルもと思い、トマトも漬けてみました。
きゅうりは半日も漬ければ十分ですが、トマトは丸一日漬けてみました。

きゅうりは美味しく漬かりましたので、次はセロリなんかいいかもと思い、ミニセロリなる細めのものを購入。

丸一日漬けたトマトと、3時間ほどのセロリを頂きました。

トマトは、湯剥きして漬けなきゃ漬かりませんね。
それでも、ぬかの味が良いのでサラダ感覚で食べられました。

セロリはなかなかいけると思います。
次は、もう少し時間長めで試してみます。

週末には、生姜や茗荷も漬けてみましょう。

1 件のコメント:

nozo さんのコメント...

いいねええええええ。
朝から手作りの ぬか漬け食べてみたいです。試してみた結果のご報告楽しみにしてますよ :)