2012年1月8日日曜日

お正月の残りの食材を使うために

カレーを作りました。
今回が一番いい出来でしたが、「これを消化・分解・吸収するのは大変そう」と考えてしまう自分が悲しいです。
こんな時、歳を感じます。
 
実際はそんなに大変ではないみたいですが。
 
健康診断で、他の数値は問題ないのにLDLコレステロール値だけが基準値をはみ出していて「脂質異常症」と診断されていたのが気になります。
肉とか魚介とか殆ど食べないのに、どこからコレステロールがやってくるのか…
 
チョコや調理パン(主に甘いの)に動物性脂肪を使ってあるのかな。
そう言えば、アメリカでは激甘のものすごく体に悪そうなパンやお菓子にも「トランス脂肪酸不使用」って書いてありました。
 
ルグィンさんの邦訳本で「オールウェイズ・カミングホーム」(上・下とも500頁ほど)がすごく面白くて、人と世界の関わり方を考えるのに必要なテキストだと思います。
機会があったら図書館で借りてでも読んでみてください。

0 件のコメント: