2012年8月27日月曜日

この夏の総決算

5月の終わり頃から仕事が殆どありませんでした。
職はあるんですけど。
 
9月に電験三種を受ける予定だったので、勉強がいっぱいできると喜んでいました。
6月はかなり遅いペースながら順調に進み、この調子なら的な感じでしたが、7月の初めに帯状疱疹になってしましました。
 
即座に病院に行って治療を始めたので、回復も早いかと思えばそうもいかず今年いっぱいは神経修復の薬が要りそうな感じです。
 
というわけで7月は全滅。
 
8月に入って、あと1ヶ月となり痛くてなかなかだけどやらないわけにもいかず、ひと月ぶりで勉強再開です。
もっと覚えているつもりでしたが、かなり忘れていてすごく焦ります。
 
訓練校に行ってた時に僅かな期間の勉強で運良く3科目に受かったんですけど、理論科目が取れず今年は全科目受験です。
去年も一昨年も、あと1問できていれば合格でした…厳しい。
 
かなり難度が高いとされる電験三種ですが、難しいというよりも面倒臭いと言う方が合っている気がします。
高校の数学が必要ってわけではないし(対数が少し解れば上出来)。
 
何しろ、高校生の時に数学で0点を取ったことがある私でも、1番難しいとされる機械科目で6割取れたんですから。
ちなみに現役受験の1次試験数学は200点満点の45点でした。
 
焦り、病み上がってない体にストレスをためながらも時間をかけた分、3年前よりは内容が理解できたはずなので、それがこれまでかかった時間の意味なのかな。
 
残り1週間ちょっと、9月9日に試験です。
覚える内容が多岐に渡り、キリがないのでまだまだ不安ですが、頑張るしかありません。
 
司法試験に受かった菊間さん(元アナウンサー)と比べれば、何ということはないでしょうが本人にとtってはキャパいっぱいですので、早く終わって欲しい気持ちとまだまだ準備したい気持ちがせめぎ合っています。
 
 
 

0 件のコメント: