2009年4月6日月曜日

明日から



訓練校が始まります。

既に昨夜から緊張していて、何度も目が覚めた上に、「寝過ごした」と思い込み飛び起きました。
めちゃめちゃ心臓の鼓動が激しくなって、倒れるかと思いました。

会社とかだとそうでもないけど、学校が始まると思うと、「ああ、また歳取っちゃう!」ってなっちゃいます。
どみっちょ先生と10日しか変わらないんですもの(本当は355日)。


敦賀のとある施設では、太陽光を利用したエコシステム「大型太陽炉」というものを開発しています。
(え!GNドライブ?とか思うのは私だけ?でも残念、違います。)

通販であった凹面鏡を使ってタバコの火をつけるライターの大規模なものですが、焦点温度は2000度にも達するそうです。
1年戦争のソーラーシステムとか本当にできるかもしれませんね~

小型の家庭用もあって、発展途上国など電気が完備していない国での活用が見込まれています。

福井もなかなかやるでしょ。

0 件のコメント: