2010年4月10日土曜日

お伊勢さん参り

新年度が良い年になるように(?)、伊勢神宮にお参りに行ってきました。

18切符が余っていると言う同級生(10歳上)のお誘いで、普通電車と快速のみの旅です。
名古屋までは良かったんですけど、さすがに混んでいてなかなか座れませんでした。

8時前には出発したのに、伊勢市の駅に着いたのは12時過ぎ。
早速駅前で「伊勢うどん」を頼んでみました。

世間の讃岐うどんブームに真っ向から挑むような超柔らか麺の下に、どす黒いお醤油(出汁入り)があって、具は蒲鉾が一切れです(Wikiで調べてみたら、確かにこんな特徴があるようです)。

ここの所ずっとうどんが食べたかったので頼んだけど、個人的にはがっかりしちゃいました。
帰りに名古屋駅で食べた立ち食いのきしめんの方が好みでした。

気を取り直して、先ずは外宮へ。
式年遷宮は内宮だけだと思っていましたが、外宮にもあるのでした。
ご存知でしたか?

バスで20分かけて内宮へ。
橋の上から見える森の美しいこと。
ちょうど桜の時期でラッキーでした。

歴史のある神社だけあって、規模が大きいと言うか樹が大きい。

外国の人から見たら、偶像崇拝の上に御神体は見えない(というか本当にあるのかも分からない)状況というのは不思議でしょうね。

連休明けに仕事に就くまで、フリーターになってしまった私を気にかけてくれた同級生にのおかげで、自分では絶対やらない貴重な体験ができました。

0 件のコメント: