2010年4月22日木曜日

造幣局の通り抜け

19日に造幣局の桜の通り抜けにも行って参りました。

大阪はもっと遠いと思っていましたが、普通電車と新快速を乗り継いで行ける程度でした。

何故「通り抜け」なのかと言うと、この桜並木は一方通行で通り抜けるだけしかできないからなのです。
本当は、立ち止まることもいけないんですけど、見事な桜の下で写真を撮りたい人は多いので、なかなかスムーズには進みませんが。

この時期に満開ということで、ソメイヨシノではなく八重の桜たちです。
250もの種類の「桜」が植わっています。
それぞれに名札がついていますが、どうやって同定するのか素人にはさっぱりですね。

私は、簪桜という品種が色といい、花の集まり具合といい一番好きでした。
白過ぎずピンク過ぎず、小さすぎず大き過ぎずで。

大阪城にも登りました。
お城には馴染みがありますが、周りの建物の方が高いのが不思議な感じです。

マヤのピラミッドの時も思いましたが、お城に使われている巨大な石を昔の人がどうやって運び高い位置に据えたのでしょうか。
ピラミッドについては昔過ぎて想像するしかありませんが、お城だったら記録が残っていてもおかしくはないくらいの過去ですよね。
説明されても信じられない気もしますが。

どうしてもスタバでソイラテ(シナモン入り)を飲みたかったので、新大阪で途中下車して(駅中にあるので)飲みながら帰りました。
このあたりにはスタバもドトールもないのがちょい寂しいです。
週3くらいは行ってたもの。

ところで、カップヌードルのCMで「湯入れて~」って歌ってるのは、岡くんの義妹のMisia嬢本人かな?

0 件のコメント: