2010年5月16日日曜日

平穏すぎる1週間が過ぎました。

まだ仕事らしいことはおろか、教育も進んでいないので当然なんですけど。

物事が順調に進むと不安になるのは悪い癖ですが、不安になるにも理由があります。

「思考は現実化する」といったのは、マーフィーさんでしたでしょうか。
それが本当だとすると困るな~って感じなのです。

ここしばらくっていうか、こっちに来てからの私には夢や希望がないんです。
とりあえず暮していければいいか~くらいのもんで。

そもそも、こちらに来たのは何かを良いほうに進める為ではなく、死ぬ時に最後に見るのがストーカーの顔では自分が余りに可哀相なので、そうならない為だけに仕事も暮らしも持ち物も全部捨てただけだったので。

働くつもりはなく、暮しに行き詰ったらそこまでだという気持ちがあったので、毎日3時間ウォーキングして生きる力の元になりそうな本を読んでも、日に日に精気がなくなり死人のような顔になっていきました。

2ヵ月後に思いがけず働くことになってみて、労働の必要性を感じました(少なくとも私には)。
忙しくしていると余計なことも考えないし。

いろんな方々のお陰で、何とか無事に現在があるわけですが、物の他にも失ったというか手放した部分があります(私は対価だと思っていますが)。

それが、夢や希望に当たると思うのです。
かつては希望というか欲望に忠実だったはずなのに、そういう燃えるようなものが自分の中から消えちゃってるのが分かってしまうと寂しい気がします。

とりあえず、それで困ることはないでしょうけど、こんな自分のままでいいのかな的な疑問を抱きつつ生きていくのでしょう。

もう、以前のように誰かを好きになって、些細なことで喜んだり落ち込んだりすることもないのかも。

今の暮らしに不満があるというわけではなく、こんな自分では誰にもあげられないなって思うだけなんですけど。

それでも、こんな自分でも楽しく暮していて、誰かに影響を与えてしまうことはあるので、不思議だな~と思い、悪い方に行かないように気をつけて生きていきます。

3 件のコメント:

nozo さんのコメント...

まずは、くろのすさん。。。
今回のくろのすさんの文章読んでて、なんとなくだけど くろのすさんの気持ち分かるような気がします。生きる意味を求めて、いろんな本を私も読み続けています。答えをみつけるのは難しいけどね。40過ぎて、自分も含めて周りもいろんな事があって、人生の転機の時期なのかもしれないと思うと焦ってしまうこの頃だけど。。。

私は、くろのすさんの頑張っている姿に励まされていますよ。電検の資格ってとっても難しいそうじゃない。。(詳しい人に聞きました)
それから、私はくろのすさんの ドラえもんのポケットの様な 知識の泉からあふれ出る文章が大好きですよ。

るなぴ さんのコメント...

いつの間にか”夢や希望”って言葉は自分には程遠いものになっている現実。

大きなものは持てないけれど、小さいものでも持てたら素敵ね。

すずき さんのコメント...

夢や希望なんてのは、変化してもいいんじゃないのかな?
その時の仕事や環境、その時にとりあえず考えた目標から新しい夢や希望が出てくるんじゃないかな?
失ったなら、見つければいい。
失ったことに気づいただけでも一歩進んだんじゃないでしょうか?

明石家さんまじゃないけど「生きてるだけで丸儲け」やと思います。