2010年5月30日日曜日

自転車

2年ほど前に楽天で安く買った自転車に乗っています。
安いと折り畳みが多いけど、そうじゃないMTBタイプだったので、飛びつきました。

安いので、いろいろと難はありましたが、特にひどいのは後輪の泥除けです。
雨が小降りで地面が濡れていると、降る雨より後ろから跳ねる水の方が多いのです。

雨の日はとても憂鬱でした。

それでも取り敢えず付いているので、仕方なく使っていましたが、先日ついに壊れました。

この機会に買い換えも考えないではありませんでしたが、まずはお隣の自転車屋さんに泥除けが手に入るかを尋ねてみました。

割とすぐに手に入るけど、お値段は高目ということでしたが、お願いすることにしました。

「土日は手に入らないから、来週の月曜日にでも」ということでしたが、土曜の午後にはゲットしてくださり、早速付けていただきました。

お値段は高めの4千円。
1万円ちょっとの自転車に4千円の泥除けってどうよ…

預けて1時間後に引き取りに行くと、薄汚れた自転車にぴかぴかの泥除けが眩し過ぎます。

ふと見ると、自分で付けたのでゆがんで付いていたハンドルが真っ直ぐになっているし、ぐらついていたサドルも直っています。
タイヤの空気もパンパンで、快適になっていました。

さらに、料金までおまけしてくれました。

ほぼ毎日顔を合わせながらも、なかなか利用できなくて申し訳なかったのに良くしていただき感謝です。

これも、ご近所と良い関係を保ってくれている大家さんのジローさんのおかげです。
ありがとうございます。


くどくなるかもだけど、やっぱり恵まれすぎのような気がしています。
こういうのも、サバイバーズ・ギルティの一種なのでしょうか。

前の週の土曜日は訓練校の同級生と飲み会でした。

誰も知らない街で、本当なら孤独になってしまってもおかしくないのに、こうやって楽しく過ごせることを幸せに感じます。

私の向上心が少ないのかもしれませんが、(些細な)いろんなことが嬉しいのです。
特に何ということもない暮らしなのに、これで嬉しくていいのだろうかと不安になります。

変ですね。

0 件のコメント: