2011年12月18日日曜日

かいじゅうたちのいるところ

もうすぐクリスマス。
 
気分を盛り上げるのにおすすめのCDを。
映画「かいじゅうたちのいるところ」のサントラです。
 
全然クリスマスとは関係ない作品なんですけど、子供たちのコーラスがいい感じでクリスマスにぴったりかも。
映画も原作もあまり好きじゃないけど、サントラはいい!
 
もう一枚は、映画「ミッション」(デニーロの古いやつです、クルーズとは関係ありません)のサントラ。
「信仰」という意味の映画なので、曲ももちろん敬虔な感じで、でもモリコーネらしくて、20年ぶりに聴いてもすばらしい。
 
 
福井市の市長選挙が行われましたが、午後5時現在の投票率が15%台でした。
前回の投票率28%台を下回ると思われます。
 
天気が悪かったせいと言うけれど、「選べない・選びたくない」という市民の気持ちの表れではないでしょうか。
選択肢が少ない・情報が少ないというのは、民主主義においては重大な危機のように思います。
 
インフレで増税なら正解だけど、デフレの時に増税すると国の経済にとどめを刺しかねないことを知らないのか知らせないのか。
歴史から学ばないのなら、社会科の授業は何の為にあるのでしょう。

0 件のコメント: