2012年7月8日日曜日

帯状疱疹

小学生の時以来久しぶりに帯状疱疹を発症してしまいました。
 
お祭りの実行委員の時にも痛みだけはありましたが、今回は水疱もばっちり出てしまい、痛すぎです。
水疱がないとただの神経痛なので、分かってもらいづらいですが出るとハンセン氏病なみにインパクトがあります。
 
顔に出ることもあるのが怖い。
 
右の胸から脇(ここが一番ひどい)さらに背中に広がっております。
背中に出てるので、立つ座るはもちろん寝ても痛いのが困りものです。
 
お医者さんの唯一の注文「ひたすら安静にしてください」を守るにも、眠れないというのが。
痛くて、殆ど何もできないのでほぼ安静にはしているんですけど、昼間から眠りもせずに横になっていると罪悪感を感じます。
 
と言っても、何かするには体のあちこちが痛いし、炎症のせいか熱っぽくて集中できません。
この機会に読めてない本でも読むつもりだったけど。
 
子供の頃は、紫外線ランプで治療していたけど、今は飲み薬でヘルペスを退治できるのが助かります。
いずれの方法でも完全には退治できず、免疫が下がるとまた現れるんですけどね。
 
最近、50代の人に多いそうです。
何かショック…
 
明日もゴロゴロして、甘酒でも作ろうっと。

1 件のコメント:

nozo さんのコメント...

帯状疱疹。。。。馬鹿にしてると、大変なめにあうんですよね。

私も、シアトル滞在時。。。。帯状疱疹になってしまって。。痛い思いをしました。

私の場合は、左の目、左の頭だけに疱疹が発疹して熱も40度以上3日ぐらい続いて死ぬんじゃないかと思うぐらい。。。よれよれになりましたよ。

ははは、帯状疱疹という病気があるとは知らずに、ちょうど保険も無い時期だったので。。。家で我慢してて。。。結局、最後は救急病院で見てもらう事になってしまいました。

抗生物質を飲むと、すぐに熱と痛みは楽になりましたけどね。。。。一錠150円ぐらいする薬じゃなかったかな????もっとしたかな?

病院の先生によると、帯状疱疹が顔に出た場合。。。特に目の場合は、早く薬で治療をしないと失明をすることもある!っと脅されて。。。眼科の精密検査にも後日、いくはめになりました。

何にせよ、いろんな病気に対する知識と保険がある生活って大事だなああああああああああ!っと実感しました。

くろのすさん、薬をのんで 早く痛みと痒みから開放されるといいね!

でも、50代に多い病気なの???うーーーーーーーーん。。。。体力つけないとね、お互いに!!