2013年2月19日火曜日

ダイ・ハード

インディ・ジョーンズに倣い2代目登場です。
代替わりして続けるつもり?
どちらもお父ちゃん強すぎですが。
 
パトカーミサイルでヘリを撃墜した前作を超えるカーアクションがあるのかと疑いますが、今回は違うアプローチ。
激しさは前作以上だと思います。
ただコンセプトが「時間内に何台をスクラップにできるか」に設定されているような…
 
殴り合うシーンではなく、ヘリの機銃で撃たれる・爆発に巻き込まれるシーンが殆どなのでスタントさんにやってもらってるんだと思いますが、もし違ったら「本当にスタントさんにやってもらって、死んじゃうからおじいちゃん!」と叫びたくなる激しさです。
 
タフガイ過ぎてチェルノブイリにもノー装備で突入。
外部も内部も被爆しまくり。
濃縮ウランをたっぷり詰め込んだトラックやヘリが爆発し、おまけに(多分)使用済み燃料プールに落ちてる。
 
「髪は抜けるだろうけど」って、そんなんじゃ済まないって。
 
まあ、そんなとこにリアリティを求める作品ではないのでってことで。
 
完全に現場対応、バックアップなしなのに、親玉まで片付いちゃうがこのシリーズを安心して観られる理由です。
 
インビジブル・レインとどっちを観ようかと考えた時、TVスペシャルのアフター・ザ・インビジブル・レインがあれだと絶対映画本編もスッキリしない気持ちで見終えるよな〜ってなるでしょ。

ストーリーは面白いんでしょうけど。
 
スッキリ感を求めると、ついハリウッド作品を選んでしまうわけです。
 
しかし、アイアンマン3はかなり不安な幕開けをしそうです。
シビル・ウォーに突入かも。
 

1 件のコメント:

nozo さんのコメント...

くろのすさん、実は私も昨晩観てきました。。。ダイ・ハード!

ははは。。。。本当にすっきり感をもとめて楽しんで観賞してきました。

確かに、細かい事をいってたら、見れる映画じゃないですね。

しかし、ブルース老けたなあああああああ!ってのが第一印象でした。っが、強すぎ!!

でも、自分も歳を重ねて観てしまうのか。。。ブルース父の様に頑張る年長者を応援してしまいます。

この映画、まだ続編作るつもりなのかなああああああ??